スピーカー交換 TS-F1740Ⅱ [セレナカスタム]
あまり違いのわからない男ですが、ここ最近セレナをいじりたい欲が出てしまいました。
お手軽にできるとなったらスピーカー交換なので購入しました。
取付はいたって簡単。ドアの内張を外せばネジを緩めるだけ。
今回は家にあったそれっぽいスポンジを貼り付けてみました。
F1740には結構立派なインナーバッフルが付属していますが、別にインナーバッフルも買いました。付属ので十分だったかも。
これもつけたらきっと音もいいはず(笑)
インナーバッフルをつけたら見た目のどっしり感がすごいです。
スピーカーを取り付けてバッフルに付属のスポンジを貼って完成。
フロント、リア共に交換しました。
いつもですがスライドドアの内張剥がすのはやりにくいです。
うちのセレナは純正でツイーターもついています。コアキシャルなのでツイーター不要なのですが、取り外しやキャンセルが大変なのでそのままです。それでも音が喧嘩したりなく問題ありません。
スピーカー自体の感想は音がクリアになりました。FMとか聞いても人の話す声もしっかりと聞けるようになりました。
小さいウーハーもつけたいけど配線が面倒なのでパスかなぁ。
お手軽にできるとなったらスピーカー交換なので購入しました。
取付はいたって簡単。ドアの内張を外せばネジを緩めるだけ。
今回は家にあったそれっぽいスポンジを貼り付けてみました。
F1740には結構立派なインナーバッフルが付属していますが、別にインナーバッフルも買いました。付属ので十分だったかも。
これもつけたらきっと音もいいはず(笑)
インナーバッフルをつけたら見た目のどっしり感がすごいです。
スピーカーを取り付けてバッフルに付属のスポンジを貼って完成。
フロント、リア共に交換しました。
いつもですがスライドドアの内張剥がすのはやりにくいです。
うちのセレナは純正でツイーターもついています。コアキシャルなのでツイーター不要なのですが、取り外しやキャンセルが大変なのでそのままです。それでも音が喧嘩したりなく問題ありません。
スピーカー自体の感想は音がクリアになりました。FMとか聞いても人の話す声もしっかりと聞けるようになりました。
小さいウーハーもつけたいけど配線が面倒なのでパスかなぁ。
エンジンリフレッシュとスロットルスペーサー [セレナカスタム]
セレナも乗り始めて1万キロを超えました、まだまだなのですが吸気系や燃焼系のリフレッシュをしてみようと色々と調べていました。定番のワコーズのフューエルワンを見ていたらRECS以外にお手軽に吸気系の洗浄ができる物を発見。
セレナは燃焼室にガソリンを直接噴射するので吸気系のスロットルバルブなどはフューエルワンでは洗浄できません。RECSは有名なのですが、ボトルやノズルなど用意をしなければならずなかなかDIYではと思ってしまいます。たまたま関連した物で日産系のピットワークスのエンジンリフレッシュというのを発見。こちらはヤフオクとかで専用のノズルセットで2000円とお安いです。しかもノズルは何度か使えるのでおいておけば再利用可能です。
セレナは燃焼室にガソリンを直接噴射するので吸気系のスロットルバルブなどはフューエルワンでは洗浄できません。RECSは有名なのですが、ボトルやノズルなど用意をしなければならずなかなかDIYではと思ってしまいます。たまたま関連した物で日産系のピットワークスのエンジンリフレッシュというのを発見。こちらはヤフオクとかで専用のノズルセットで2000円とお安いです。しかもノズルは何度か使えるのでおいておけば再利用可能です。
インチアップ&冬の準備 [セレナカスタム]
セレナを購入してからずっと不満に思っていたのがホイールです。
4WDは燃費に不利なので15インチしか選択できなくなっています。
乗り心地もいいから仕方ないと思い聞かせていましたが、やっぱりなんか見た目がいまいち。
ずっとヤフオクで純正16インチホイールを見ていて冷やかしで入札したらなんと落札してしまいました。
落札してしまったからには購入しました(笑)
車外のホイールでも良かったのですが、いかにもカスタムって感じがいやだったので純正品をチョイス。
C27セレナの前期モデル16インチホイールです。ちょっとだけ傷が入っていますが、使用していたらそのうち傷もつきますしね。
向きが違いますが交換前です。
ホイルも黒が入ってすっきりしまった感じがしませんか?
4WDは燃費に不利なので15インチしか選択できなくなっています。
乗り心地もいいから仕方ないと思い聞かせていましたが、やっぱりなんか見た目がいまいち。
ずっとヤフオクで純正16インチホイールを見ていて冷やかしで入札したらなんと落札してしまいました。
落札してしまったからには購入しました(笑)
車外のホイールでも良かったのですが、いかにもカスタムって感じがいやだったので純正品をチョイス。
C27セレナの前期モデル16インチホイールです。ちょっとだけ傷が入っていますが、使用していたらそのうち傷もつきますしね。
向きが違いますが交換前です。
ホイルも黒が入ってすっきりしまった感じがしませんか?
パワーアップではありませんが 3−DRIVE PRO [セレナカスタム]
セレナは燃費重視の設定と車体が大きくて重たいために出足がかなりもっさりとしています。
そんなもっさり感を解消するのがスロットルコントローラーです。
根本的にパワーアップをしているわけではないのですが、自分が踏んでいる以上にスロットルが開かれるので体感的にパワーが上がったような気がします。
普通にアクセルをガバッと踏めばいいのですが、それはそれで気が引けるので今回スロットルコントローラーを装着しました。
スロコンで有名なPIVOTの3−DRIVE PROです。
これはかなり有名な商品で以前一プレッサに乗っていたときも装着したことがありました。
オートクルーズ付きなどの物もありますが、セレナは車自体にその機能があるので純粋にスロットルコントローラーだけの物にしました。
セレナに使うコネクターの在庫が少ないのかちょっと高めの値段で買ってしまいました。思い立ったらすぐに装着したいという思いに負けました。
購入したPROは電源の配線もアクセルのコネクタからとっているのでOBD2に接続の必要も無く簡単に装着できました。難点と言えば本体と操作部が分離タイプなので本体の装着場所です。
今回はハンドル右下のパネルの裏に押し込んだ形で装着しました。結構ドラレコの配線とかがあってごちゃごちゃしている中に押し込んだ感じです。
操作部はエコボタンの下に貼り付け。こちらはスマートに取り付けできたと思います。
装着後の感想ですが。色々モードがありすべてを試せていませんがレスポスモードの5を使っています。
ちょっと踏むだけで今まで以上の加速してくれてストレスが軽減されました。パワーモードもあるのですがレスポンスモードと違いはわからず。でもノーマルと比べたら違いははっきりです。
常にアクセルを多く開いているのでこれから燃費がどうなるかが気になるところですが、はくセルオフが早くなる分トントンになってくれればいいかなぁという次第です。
そんなもっさり感を解消するのがスロットルコントローラーです。
根本的にパワーアップをしているわけではないのですが、自分が踏んでいる以上にスロットルが開かれるので体感的にパワーが上がったような気がします。
普通にアクセルをガバッと踏めばいいのですが、それはそれで気が引けるので今回スロットルコントローラーを装着しました。
スロコンで有名なPIVOTの3−DRIVE PROです。
これはかなり有名な商品で以前一プレッサに乗っていたときも装着したことがありました。
オートクルーズ付きなどの物もありますが、セレナは車自体にその機能があるので純粋にスロットルコントローラーだけの物にしました。
セレナに使うコネクターの在庫が少ないのかちょっと高めの値段で買ってしまいました。思い立ったらすぐに装着したいという思いに負けました。
購入したPROは電源の配線もアクセルのコネクタからとっているのでOBD2に接続の必要も無く簡単に装着できました。難点と言えば本体と操作部が分離タイプなので本体の装着場所です。
今回はハンドル右下のパネルの裏に押し込んだ形で装着しました。結構ドラレコの配線とかがあってごちゃごちゃしている中に押し込んだ感じです。
操作部はエコボタンの下に貼り付け。こちらはスマートに取り付けできたと思います。
装着後の感想ですが。色々モードがありすべてを試せていませんがレスポスモードの5を使っています。
ちょっと踏むだけで今まで以上の加速してくれてストレスが軽減されました。パワーモードもあるのですがレスポンスモードと違いはわからず。でもノーマルと比べたら違いははっきりです。
常にアクセルを多く開いているのでこれから燃費がどうなるかが気になるところですが、はくセルオフが早くなる分トントンになってくれればいいかなぁという次第です。
Lowfer Sports PLUS KIT [セレナカスタム]
セレナに買い換えた時点で覚悟していましたが、やはりフラフラ感がどうしてもなじめません。
峠に行って攻めるわけではありませんが、交差点などはかなり速度を落とさないとこけてしまいそうなのと、ロールがきついので運転していてすごく不安でした。
一番費用的に安く抑えるにはバネだけ交換なので、みんカラなどでどのバネがいいのか調べていました。費用や純正との組み合わせからカヤバのバネにつけようと調べていたのですが、どうせならショックも一緒に交換してしまおうと思い「Lowfer Sports PLUS KIT」を選択しました。後からやれば良かったぁってならないようにリアの減衰を調節できるタイプにしました。
次に交換ですが、自分でできるはずもないのでショップにお願いしました。ディーラーでは社外品は扱わないと言うことでネットで調べると大阪の高槻ですが榮自動車株式会社というお店があり、口コミも良さそうだったので依頼しました。
電話での予約の時点から色々と親切な説明とアドバイスをしていただき、交換当日も作業前、作業後しっかりと説明していただきました。もちろん作業もきっちりとしていただき大変ありがたかったです。
上記が交換後の写真ですが、ほとんど変わりません。作業時でマイナス2センチだと言うことで、言われててもわからないと思います(笑)
交換しての感想は、めっちゃコーナーや交差点での右左折、特に左折が安定しました。今までかなり速度を落として交差点を通過していましたが、ちょっとスピードを落とすだけで安定して曲がることができます。ハンドルの切り足し、戻しなどの修正もほぼありません。
ワインディングも少し走りましたが、レヴォーグのようなスピードではもちろんだめですが、多少のスピードでも安心してコーナーを通過できました。
バネが短くなったということで道路上のギャップ通過時は多少ショックが大きくなりました。しかし不快というほどではなくメリットの方が断然大きいので気になりません。
下のリンクはC26用なのでご注意ください。
峠に行って攻めるわけではありませんが、交差点などはかなり速度を落とさないとこけてしまいそうなのと、ロールがきついので運転していてすごく不安でした。
一番費用的に安く抑えるにはバネだけ交換なので、みんカラなどでどのバネがいいのか調べていました。費用や純正との組み合わせからカヤバのバネにつけようと調べていたのですが、どうせならショックも一緒に交換してしまおうと思い「Lowfer Sports PLUS KIT」を選択しました。後からやれば良かったぁってならないようにリアの減衰を調節できるタイプにしました。
次に交換ですが、自分でできるはずもないのでショップにお願いしました。ディーラーでは社外品は扱わないと言うことでネットで調べると大阪の高槻ですが榮自動車株式会社というお店があり、口コミも良さそうだったので依頼しました。
電話での予約の時点から色々と親切な説明とアドバイスをしていただき、交換当日も作業前、作業後しっかりと説明していただきました。もちろん作業もきっちりとしていただき大変ありがたかったです。
上記が交換後の写真ですが、ほとんど変わりません。作業時でマイナス2センチだと言うことで、言われててもわからないと思います(笑)
交換しての感想は、めっちゃコーナーや交差点での右左折、特に左折が安定しました。今までかなり速度を落として交差点を通過していましたが、ちょっとスピードを落とすだけで安定して曲がることができます。ハンドルの切り足し、戻しなどの修正もほぼありません。
ワインディングも少し走りましたが、レヴォーグのようなスピードではもちろんだめですが、多少のスピードでも安心してコーナーを通過できました。
バネが短くなったということで道路上のギャップ通過時は多少ショックが大きくなりました。しかし不快というほどではなくメリットの方が断然大きいので気になりません。
下のリンクはC26用なのでご注意ください。