SSブログ

アイドリングストップ [セレナ]

セレナのガソリン車にはバッテリーがメインとサブの2つがあります。これがだめになったらディーラーで交換となると7万円ほどになるということでした。しかもアイドリングストップ等々もあるのでバッテリーが3年ほどで交換の可能性があるということです。そんな短期間で高額な出費は嫌なのでちょっと色々調べました。

調べているとアイドリングストップがバッテリーの寿命を縮めているというのが多くありました。そこでアイドリングストップキャンセラーの装着することにしました。エンジン始動時に毎回キャンセルボタンを押せばいいけども、忘れたり毎回忘れたりするのでオートでできるようにしました。最初は5極リレーを使ってお安く作成するはずだったのですが、いざ作成してみるとセレナはオートACCとか何かでうまくいきませんでした。

ちなみに親が乗っているポルテでは5極リレーでアイドリングストップを自動でキャンセルできました。
方法は下記を参考にしました。


話を戻してセレナですが、みんカラを見ているとオートパーツ工房のアイストキャンセラーというのがお安くて評判がいいものがありました。しかもエレクトロタップまでついているので到着したらすぐに装着できます。スイッチ交換でかんたんなタイプもありますが、色味も違ったりお高いので採用しませんでした。

EED0B6BC-9A18-48C4-B1CF-B48529066E71.jpeg

すごく小さなものです。
これをアイドリングストップオフスイッチの配線に接続します。
スイッチの裏までたどり着けたら配線をします。

オフスイッチの配線の桃色がアイスト信号のプラスなのでキャンセラーの桃色。
3本ある線がアースなのでどれでもいいのにキャンセラーの黒色。
キャンセラーの赤線はACCなのですが、オフスイッチにはACCがないのでほかからとります。
セレナはオートACCなのでイグニッションのACCからとります。以前にUSB電源を増設したのでそこからACCをとりました。

98A3330E-A359-46D6-9191-A00C7E5A9931.jpeg

分かりにくい写真でごめんなさい。

装着してテストしたら、エンジン始動後にアイストオフスイッチが点灯して、インフォメーションディスプレイにアイドリングストップオフの表示が出ました。

これでバッテリーへの負担が減って寿命を伸ばすことができたらいいと思います。今の時期はエアコンも切れないので快適です。

 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。