ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

暗峠&ジャンク屋哲 [ツーリング]

久しぶりにWAVE125でツーリングに行ってきました。

目的地は富雄にあるジャンク屋哲というラーメン屋です。
ここは二郎系のお店でインスパイア系です。

京都から富雄まで普通に行っても面白くないので色々考えているとちょっといい情報を教えてもらったので、ルートを作成しました。情報というのはとある物が石切神社の参道で購入できるとのことでした。石切から奈良は有名な暗峠と通ることができるので、京都〜石切神社〜暗峠〜富雄というルートで行きました。

まず第一目的の石切神社。

名前はよく知っていますが、行ったのは初めてかもしれません。ここはバイクの駐輪場は無料なので助かりました。お参りを済ませて参道にあるむさし屋というお店に向かいます。

とある物というのは最近有名になったレインボーラムネがむさし屋で売っています。製造元では抽選販売でなかなか買えない物です。お店では写真にある物が3つで1000円でした。

ラムネにしてはちょっと高いかなぁ。値札には本日限定とありましたが。

北海道ツーリング 最終日 美瑛〜富良野〜夕張〜苫小牧 [ツーリング]

9月7日

北海道ツーリングも最終日となってしまいました。
本日はザ北海道のところを巡ります。

北海道ツーリング Vol.5 阿寒湖〜美瑛 [ツーリング]

9月6日

ホテル摩周を出発して阿寒湖へ、しかし阿寒湖畔はホテルがあって湖に近づけるところが無くてちょこっと見てそのまま通過となってしまいました。ちょっと残念。

気を取り直してまた他の湖へ。

続きはこちらへ

北海道ツーリング Vol.4 網走〜知床半島〜摩周湖 [ツーリング]

9月5日

本日も晴天なり。
今回はかなりお天気に恵まれています。

網走を出てちょっとしたら、駅と海が近い駅「北浜」へ。

続きはこちら

北海道ツーリング Vol.3 稚内〜網走 [ツーリング]

9月4日

本日は日本最北端の宗谷岬へ向かいます。
途中は宗谷丘陵を通りましたが、すごく開けてて牧場が広がっていて北海道の雄大さを感じました。
その宗谷丘陵には有名な白い道と言われているところがあるので向かいます。

北海道ツーリング Vol.2 小樽〜稚内 [ツーリング]

9月3日

今日から本格的にツーリングスタート。
昨晩泊まった宿がこちら。
小樽ヴィラマウンティング

ちょっと曇って雨がパラパラと心配しながらの出発でしたが、北上するにつれて良いお天気になってきました。今日は海沿いをずっと北上しました。

続きはこちらから

北海道ツーリング Vol.1 舞鶴〜小樽 [ツーリング]

テネレを購入してこれまで早く北海道ツーリングが実現するとは思っていませんでした。
2017.9.1〜8の日程でまわってきました。何回かに分けて紹介したいと思います。
今までは北海道ツーリングなんて考えもしないというか興味も無かったけど、バイクが変われば興味が変わる物でまさか自分がバイクで北海道へ行くなんて思っていませんでした。

こんなルートで回ってきました。

続きはこちら。

偶然発見 [ツーリング]

先日のオイル交換後の確認で近くを走ってきました。
オイルのレベルは走行してもオイルランプが点灯すること無く良い量だったみたいです。

帰ってからバイクをしまっているときにハンドルロックがかからなくなってしまいました。
ハンドルはしっかりロックしてるし、キーシリンダーとかハンドルに型はありません。
ロックに出てくるちょぼも問題無く動いている感じ。どうもロックがうまく出てこない感じ。
そこでハンドルがしっかりと最後まで言ってないのかと予想してみました。そうしたらハンドルのストッパーに先日レバー交換で無くなったボルトが挟まってました。まさかこんなところに引っかかってるとは。

取り除いたらしっかりとハンドルロックもできました。

途中に不幸がありました。
芝生の横でやっていたのですが、足を動かすときに足を置く直前にカエルくんが…。
そのままカエルくんの上に。後はご想像にお任せします。
事故とはいえカエルくんには悪いことをしてしまいました。

紀伊半島の内陸部を回る。 [ツーリング]

今回のツーリングは今まで行ったところばかりでしたが、景色の良いところばかりです。
ちなみにルートはこんな感じです。

実走行は510キロで京奈和道以外は下道だったのでかなり疲れましたが、テネレのポジションのおかげで翌日の筋肉痛はありませんでした。

朝6時に家を出発してまずは大台ヶ原へ。
途中奈良、橿原で通勤渋滞に遭うも何とかパス。
国道168に入ってからは快走そのもの、くせ者の大台ヶ原への道もスイスイパスしました。

しかし6月でしばらく暑かったのですが、この日は気温も低め、上れば上るほどメッシュではかなり寒かったです。もちろんインナーも着てました。

涼しいおかげか景色も澄んだ感じです。
上では思わずホットコーヒーを購入しました。

駐車場からちょっと降りたところで撮影。

もうちょっと際まで寄せたかったのですが、怖いのでこの辺り。標高がわかるかなぁ。

大台ヶ原か棚田で有名な丸山千枚田へ。
最初地区へ入ったときにあれた田んぼばかり。もしかしてやめてしまったのかと思ったら、中心部はしっかり田植えが終わっていました。やっぱり管理は大変なようで基金を集めてオーナー制度でやっているみたいでした。

3回来ていますが、いつ来ても良い景色です。

丸山からも快走路を通って龍神スカイラインへ。
途中でガソリンが危ういので入れたらリッター149円(ハイオク)でした。
けど入れてみたらまだ8リッターほど残ってる計算でした。燃料ゲージと残距離はあまり当てにならない感じです。

龍神スカイラインに入る前に道の駅で腹ごしらえ。

これで1000円。結構道の駅では外れが多いのですが、ここは大当たりでした。
エビフライも衣ではなくしっかり身の大きさがこれです。

道の駅を出発していざスカイラインへ。
やっぱりテネレでのワインディングはすごく難しいです。
倒しすぎたらステップをすりそうで、かなり体重をリーンインでないと曲がれません。
そもそももうちょいスピードを落としたら良いんですけどね。

ごまさんタワーで休憩。
梅ソフトを食べましたが、カリカリ梅が入ってました。

ここからの帰りは一般道と所々できている京奈和道を通って帰ってきました。
京都市内に入ったところですり抜けをしてたら、ナックルガードと車のミラーをこすってしまいました。
特に損傷もなく、許してもらえました。いやーすり抜けもかなり気をつけないとハンドルバーが広い。

久しぶりに日帰りで500キロも走りましたが、最初にも書きましたがポジションのおかげでそれほど疲労はありませんでした。そろそろフル装備で宿泊伴うツーリングへ行かないとダメですね。

またも冠峠を断念。 [ツーリング]

天気予報で快晴と言うことだったので早朝からツーリングに出かけました。
行き先は今まで1勝1敗の冠峠です。

1回目はZZ-Rのときにいって積雪のために断念。5月だったのに。
2回目はVFRで完走。
さて今回は福井県側から攻めることにしました。

もう出発のときから文句のないお天気で雲一つ無い快晴でした。

冠峠の前に福井県道203号を通過しなくてはなりません、しかもこの道はツーリングマップルで見るとダートの表示になっています。ネットで調べてみるとガードレールなどはないものの舗装されているとのことでした。まぁテネレなので多少のダートは大丈夫と高をくくっていきました。

走行の様子をご覧ください。

途中に砂利などは浮いている物のすべて舗装はされていました。
峠の辺りはすごく景色も良く、遠くの雪山が望めました。

けれども道幅は狭く断崖でもガードレールは無し。

峠から池田川に降りたところです。
南条側も撮影したかったのですが、勾配のついているところばかりだったので停車できずに断念しました。景色も最高で撮影したかったのになぁ。

203号をクリアしていざ冠峠へ。
近づくにつれて砂利と積み上げたところが何カ所かありました。
特に気にせず行くと「冠峠通行止め」と。まぁ冬のまま忘れているのだろうとそのまま進みました。

しかし

こんな看板が

この先でトンネル工事をしているようでした。どうやら砂利の山はここから出た物のようです。
ということは完成すると冠峠は通行できなくなるかもしれませんね。それだとちょっと残念。

このまま引き返すのももったいないので、まだバイクで行ったことのないcafe Mareに行くことにしました。

1時間ほど走ってマーレに到着。

やっとバイクで来ることができました。
快晴なので海と雲の無い空がとても綺麗でした。

本日は大人のカレーをいただきました。

ちょっと夏をイメージして撮影。日本じゃないみたいでしょ。

帰りは所々撮影をしながら帰ってきました。

テネレで初めて300キロ越えのツーリングでしたが、やっぱりポジションが楽なので腕も疲れないしもっと走れそうな気がします。燃費の方もリッター20kmを超えるようになってきたので、計算上満タンだと400キロ以上走れそうです。