プラグ交換 [Wave125i メンテナンス]
WAVE125iもやっとこさ走行距離が5000キロを超えました。
そこで買ってすぐにプラグコードとプラグをイリジウムに換えてもらってたので、今回はプラグを交換しました。
NGKで調べているとイリジウムより新しいMotoDXプラグなるものがあったのでそれにしました。着火性も良くイリジウムプラグより長持ちするとのこと。お値段もイリジウムプラグとそんなに変わりませんでした。
適合表で調べるとCPR6EDX-9Sというのがでてきました。wave125iでネットを調べてると番手が7でつけてる人も。ここはNGKの適合通りを購入しました。
こちらが購入したプラグです。
早速取り付けにかかります。まず古いのを外しのですが手持ちの工具ではスペースが狭くて入りません。横着せずにカウルを外せばいいんですが。試しに車載のプラグレンチだと頭が14mmなのでそこにスパナをはめて緩めることができました。プラグ交換って車載工具が一番いいって聞いたような。
何と外したら7番のプラグでした^^;しかもいいやけ具合で。もう1本買うのも勿体無いし買ったものを取り付けました。プラグコードとキャップが変わっているのでターミナルを古いものから流用します。
取付後始動してみましたが特に違いはわからず。もう少し暖かくなったら試運転に行きたいと思います。頃合いを見てやけ具合の確認も。
そこで買ってすぐにプラグコードとプラグをイリジウムに換えてもらってたので、今回はプラグを交換しました。
NGKで調べているとイリジウムより新しいMotoDXプラグなるものがあったのでそれにしました。着火性も良くイリジウムプラグより長持ちするとのこと。お値段もイリジウムプラグとそんなに変わりませんでした。
適合表で調べるとCPR6EDX-9Sというのがでてきました。wave125iでネットを調べてると番手が7でつけてる人も。ここはNGKの適合通りを購入しました。
こちらが購入したプラグです。
早速取り付けにかかります。まず古いのを外しのですが手持ちの工具ではスペースが狭くて入りません。横着せずにカウルを外せばいいんですが。試しに車載のプラグレンチだと頭が14mmなのでそこにスパナをはめて緩めることができました。プラグ交換って車載工具が一番いいって聞いたような。
何と外したら7番のプラグでした^^;しかもいいやけ具合で。もう1本買うのも勿体無いし買ったものを取り付けました。プラグコードとキャップが変わっているのでターミナルを古いものから流用します。
取付後始動してみましたが特に違いはわからず。もう少し暖かくなったら試運転に行きたいと思います。頃合いを見てやけ具合の確認も。
2023-03-04 14:23
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コメント(2)
サイトの説明を見るといいことずくめ。
来年のプラグ交換時には検討してみたいな~。
人柱報告も出ていそうですし(笑)。
by tai-yama (2023-03-04 19:39)
tai-yamaさん
体感はできたようなできてないような。
要は気持ちの問題です(笑)
多気筒は費用がかかるので考えちゃいますね。
by mickey (2023-03-06 18:44)