SSブログ

電装系をちょこっといじります [セレナ]

バイクの電装いじりを終えてちょっと勢いがついてしまって、セレナもちょこっといじりました。

今回は2列目のルームランプを運転席で点灯させるようにするスイッチと、後付けの純正スイッチのLED打ち替えをしました。

まずはルームランプスイッチの増設です。
ドアオープンを感知するために助手席前に配線が来ています。以前にラゲッジランプをドアオープンで点灯させるために触っていました。今回はその配線にスイッチをかませて、強制的にアースしてルームランプを点灯させるようにします。

本当は子供が勝手に点灯させたときのために強制切をしたかったのですが、スイッチからは別にマイナスアースがとってあるので大掛かりになるので今回は見送りました。

0E93EF29-0024-4DE1-BE4B-20D8A9107B57.jpeg

スイッチの下の2本線が通常時。上の1本線が強制オンです。本当は真ん中で強制切のつもりだったのですが。

27C1496F-C9F0-44E2-B4E4-33BB54BD4F5E.jpeg

スイッチはエコランプ上にある空きスペースに設置します。
穴をあけてロッカースイッチを取り付けました。裏はシール材で絶縁します。
ここを外すにあたってエアコンパネルなど色々外さないといけなかったのですが、今回初めて自分でエアコンパネルを外すことができました。これでまたいろいろできますね。

狭いのでプラスビットをつけてスイッチを外していたのですが、その時にビットを落としてしまい行方不明になってしまいました。

31D8CCEE-D702-4F72-90D9-5B1D75EF217F.jpeg

配線をつないでスイッチを設置しました。

F8D520BA-2DB5-4062-940A-7B43E42C1710.jpeg

見た目は純正っぽくなったかな。

次に後からつけたスイッチ類のLED打ち替えをしました。
C27後期は各部のLEDが白になっています。後付けスイッチはオレンジLEDなので合わせました。

みんカラで調べてスイッチを分解。LEDの打ち替えなんて初めての愛車だったデミオのメーターをして以来。10年ぶりくらいでした。
はんだを当てて元のLEDをはずします。そこでトラブル発生。1つを外すときに無理に外して、基盤の金属部分ごと外れてしまいました。途方に暮れていたのですが、ネットで調べると基盤を削って金属部分を露出させればいいとのことでした。出た金属部分に手持ちの銅線で延長しました。

C9F70026-CD9C-4CE5-B431-F7342E52BCD3.jpeg

少しわかりにくいですが、スイッチの横あたりが処理した場所です。

2つ分LEDを取り付けたのが下記です。

26FA6528-73B0-40FF-BBB1-93143D9D5E4B.jpeg

2012の白色LEDを使用しました。特に電圧の問題とかもないのでそのまま交換でオッケーでした。

C212B806-E75C-4835-A5C1-1EC8E8253987.jpeg

取り付け後の写真ですが、左の二つが打ち替えたすいっちです。
ちょっと明るい感じがしますね、一番左のスイッチのマークの下が光っていますが、LEDの明かりが漏れてるようです。スイッチを入れたらもともとのオレンジが点灯します。

立て続けに電装カスタムをやってきましたが、とりあえずここで終了。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

tai-yama

インパネ廻りがど派手になっていったり(笑)。
新幹線みたいに後部座席に読書灯とかあるとルームランプ被害は
防げるのかな?とか思ったり。
by tai-yama (2022-02-20 23:47) 

mickey

イナパネはもうスイッチの空きがないのでもう終わりです(笑)個人的にファッション系LEDカスタムは好きではないので実用的な物だけです。
by mickey (2022-02-26 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。