バッテリー交換 [セレナ]
セレナも丸4年が経ち点検でも指摘されていたバッテリーが心配になってきました。
普通ならすぐに交換しても良いのですが、セレナはsハイブリッドなるシステムの関係でアイドリングストップの時間を長くして燃費を稼ぐ為、停止中の電力を補うためにバッテリーが2つもあります。点検時のディーラーの見積もりでは7万円弱でした。もちろんそんな金額を出せないのでDIYにしました。
ちょうどYahooショッピングとAmazonでセールをやっていたので2つで18000円ほどで収まりました。
届いて早速交換です。ナビのメモリーなど保持するために今回はメモリーキーパーなるものを使いました。結果から言うとナビなどのメモリーは残りましたが、燃費と時計がリセットされてしまいました。もしかしたらメモリーキーパー使わなくてもナビやトリップメーターは短時間なら大丈夫なのかも。
エンジンルームはエアインテークを外すだけでバッテリーが現れます。短絡に気をつけて手前の小さいサブバッテリーのマイナス端子、プラス端子の順で外します。こちらは10キロほどなので難なく持ち上がりました。
続いて大きいメインのバッテリーを交換。こちらは20キロ近くあるので持ち上げるのが大変でした。新しいVARTAバッテリーは取手があるので助かりました。
メインを取り付けた後サブを取り付けて完了です。外したついでに掃除もしておきました。
本当はディーラーだとアイドリングストップ回数のリセット操作が診断機で必要なのですがアイドリングストップをそもそもキャンセルしているのでリセットしなくても大丈夫です。
交換後は特に体感はありませんがこれで安心してまた乗れます。どれくらい持ってくれるかなぁ。
セレナのバッテリーはS-95とK-42と言う規格ですが今回は
VARTA S-100
VARTA K-50
にして少し容量アップさせました。
VARTAはBOSCHのバッテリーも製造しているそうで品質も大丈夫そうです。
普通ならすぐに交換しても良いのですが、セレナはsハイブリッドなるシステムの関係でアイドリングストップの時間を長くして燃費を稼ぐ為、停止中の電力を補うためにバッテリーが2つもあります。点検時のディーラーの見積もりでは7万円弱でした。もちろんそんな金額を出せないのでDIYにしました。
ちょうどYahooショッピングとAmazonでセールをやっていたので2つで18000円ほどで収まりました。
届いて早速交換です。ナビのメモリーなど保持するために今回はメモリーキーパーなるものを使いました。結果から言うとナビなどのメモリーは残りましたが、燃費と時計がリセットされてしまいました。もしかしたらメモリーキーパー使わなくてもナビやトリップメーターは短時間なら大丈夫なのかも。
エンジンルームはエアインテークを外すだけでバッテリーが現れます。短絡に気をつけて手前の小さいサブバッテリーのマイナス端子、プラス端子の順で外します。こちらは10キロほどなので難なく持ち上がりました。
続いて大きいメインのバッテリーを交換。こちらは20キロ近くあるので持ち上げるのが大変でした。新しいVARTAバッテリーは取手があるので助かりました。
メインを取り付けた後サブを取り付けて完了です。外したついでに掃除もしておきました。
本当はディーラーだとアイドリングストップ回数のリセット操作が診断機で必要なのですがアイドリングストップをそもそもキャンセルしているのでリセットしなくても大丈夫です。
交換後は特に体感はありませんがこれで安心してまた乗れます。どれくらい持ってくれるかなぁ。
セレナのバッテリーはS-95とK-42と言う規格ですが今回は
VARTA S-100
VARTA K-50
にして少し容量アップさせました。
VARTAはBOSCHのバッテリーも製造しているそうで品質も大丈夫そうです。
2024-01-11 13:24
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コメント(2)
アイドルストップの燃費の恩恵は怪しいと思ったり。
バッテリー交換7万円はすごいですね。国産車でこの値段ですから
テスラとかのバッテリー交換が高いのは納得。
by tai-yama (2024-01-11 23:14)
tai-yamaさん
ほんとアイドリングストップは怪しいものです。最近のトヨタ車はついてないようですしね。ディーラーなんで何でも高いです。
by mickey (2024-01-12 09:51)