SSブログ

楽天CASA繋がる [パソコン]

昨年から楽天モバイルに変更したのですが、気がつけば家の中で圏外になってしまっていました。最初はiPhoneが壊れたのかと心配していました。色々調べているとすんでいる地域でauへのローミングが終了したようで、繋がらなくなったみたいです。

楽天のHPで圏外でも4Gエリアにできる楽天CASAなる物があるというので早速契約しました。ちなみに事務手数料が3000円かかりますが、接続が終われば3000ポイント帰ってくるので実質無料です。

申込から1ヶ月ほどして到着しました。
しかしそこからなかなか苦難の道(大げさ)でした。
繋げどLTEを吹かずに4G環境がなかなかできません。楽天から来る説明書も接続方法だけで「こんな時は〜」的な物は一切ありません。公式HPでも詳しくは書かれています。

IMG_8253.JPG

色々調べていると下記HPを参考にルータの設定をしました。

Rakuten Casaを稼働するためにルーターを設定する!

バイク野郎のひとりごと

大変お世話になりました。

しかし同じように設定しても繋がらず。楽天CASAにWi-Fi機能があるのですが、それはしっかりと機能しているのでネットには繋がっています。どうやらIPv6の接続がうまくいってない様子。
IPv4、IPv6、パススルーなどいろいろ難しい事が書いてあり設定がちゃんとできているのかさえわからない状態。今回初めて知りましたが、IPv6になってIPアドレスがやたら長くなったんですね。

状態としてはLTEのランプが緑点滅→オレンジ点滅2回が数回→緑点滅の繰り返し。
48時間待っても状態が変わらないので楽天に電話しました。
ネットで言われているような待ち時間は無くすぐに繋がりました。初回と言うことで交換対応となりました。

1週間ほどで代替機が届き接続。しかし全く同じ状態で改善せず。
またもやサポートに電話。2回目なので使っているルータなどを伝えたら調査するとのこと。
しかしサポートに電話しても、各機器の再起動くらいしか提案はありません。オレンジ点滅のことなどを伝えてもなぜそうなってるかは教えてくれません。
文句を言っても繋がらないので調査結果を待ちます。向こうのデータでは全く繋がった形跡がないそうです。

調査中に何度か電話があったのですが、その中でルータのパススルーができているかと言うのをしつこく聞かれました。一応他のHPなどを参考に設定しているので大丈夫なはずなんですが。ちょっと不安になりますが、他にやりようがないので楽天からの連絡待ちです。

ダメ元でフレッツのONUに直接楽天CASAを繋いでみました。本当はONU→ルータ→楽天CASAです。
ちなみにこちらの環境はOCNバーチャルコネクトでルータはNECのWg2600HS2です。
するとオレンジ点滅が4回の状態になり、他の方が書かれている状態になりました。大体この後はLTEが繋がるとのこと。時間がかかると思い翌日まで放置。

朝起きてみるとなんとLTEのランプが緑の点灯になり、スマホを見たらアンテナがMAXになっていました。my楽天モバイルを見てもしっかりと楽天エリアになっています。なんとちゃんと繋がっているではないですか?また後日に楽天から連絡があるので伝えてみたいと思います。

ちなみに楽天CASAの後ろにルータを繋いでもルータの後もしっかりとIPv6で通信できています。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tai-yama

携帯電話なのに(ある意味)VPNトンネル通信。楽天モバイルって
DDIポケットだったんですね。auローミングも納得。
私は、au5Gですが、5G電波はほとんど入らない。4Gもたまに
圏外(笑)。
by tai-yama (2022-02-03 23:49) 

mickey

tai-yamaさん
もうVPNやらパススルーやら頭がパンクです。
うちは外に出れば5Gなんですけどねぇ。
by mickey (2022-02-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。