SSブログ

バイクにもドラレコ(EDR-21Ga) [WAVE125i カスタム]

間があきましたがカスタム第3弾のドライブレコーダーです。

64DC8541-9044-449F-8A88-4B5C3C9DBE39.jpeg



以前交差点で止まっていたら自転車が前から来ました。するとこちらに驚いて転倒してしまいました。その時は自転車の人も自分の不注意でこけた感じだったのでことなきを得ましたが、もしかしたら後に警察にでも行かれたら証拠もないので大変な目に遭いそうです。そうならないためにもドライブレコーダーを導入しました。

最初はAmazon等で発売されている大陸製の前後撮影モデルを購入しようと思っていました。Youtubeなどで色々調べているとどうも画質に問題があるものが多く、やはり国産が良いとの結果にりました。今回購入したのが冒頭で写真を載せている「ミツバサンコーワ EDR-21Ga」です。詳細はリンク先をご覧ください。

取付は結構難しくて大変でしたが、グリップヒーターなどと一緒にしたのでそれほど苦にはなりませんでした。

7BB1BB2E-E537-4681-8897-7AA9D87DB017.jpeg

まずは配線を通すのにカウル類を外して行きます。実はこの作業が一番苦労します。寒いかったので爪を割らないように慎重に。

フロントのカメラはスクリーンのステーに取り付け。

3354CB7D-780A-4527-8B10-BFB1A5A57F05.jpeg

リモコンはカウルに貼り付け。

8B186D55-8674-46A8-B790-ED18ED9EC011.jpeg

リアは右ウィンカーの下。ここは穴を開けて配線しました。

34603C63-F447-4906-906D-A7000AC833BC.jpeg

本体はシート下のメットインスペースへ。

D9BA5B01-814C-4917-BCD8-D00706958053.jpeg

配線がシートに挟まってしまうので、おいおいプラスチック部分を削って溝をつけたいと思います。

写真に取り忘れましたが、GPSアンテナはフロントカウル内のエアクリBOXに貼り付けました。カウル内ですがしっかりとGPSは受信できています。
プラス電源はバッテリー、ACCの両方から取ります。ACCはどこから取ろうかと思っていたのですが、バッテリー付近にギボシのついた線があったので確かめたらACCだったのでそこから取りました。サービス電源みたいなものでしょうか。実はテスターを忘れてたので、手持ちのリレーでACCかバッ直か確かめました(笑)

取付後試運転で撮影していみましたが、こちらも冒頭のYoutube画像を見ていただけたらわかりますが、凄く綺麗無画像です。設定は1080Pの高画質モードで撮影しています。SDの容量が小さいので中画質でもいいかもしれません。夜の撮影も問題ありません、信号も確認には問題ない程度です。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

tai-yama

風切り音がしないですね。これは凄い。対策されているのかな?
これならバイク動画の作成もできそう(笑)。
by tai-yama (2022-02-15 23:27) 

mickey

tai-yamaさん
しっかり音が録音されているますが実は本体にマイクがついているので、その本体がメットインスペースなので風切音はしないんです。シート下なので音は期待していなかったのでうれしい誤算です。
by mickey (2022-02-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。