SSブログ

ブレーキパッド交換 [セレナ]

車重の重たいセレナですが、時折ブレーキに不安があるので強化というほどではありませんが効きが良いというブレーキパッドに交換しました。事前の下調べでは日産の電動パーキングブレーキの場合は診断機で初期位置設定が必要とあったりで、ダメなら交換後にディーラーで診断機をしてもらおうと交換に臨みました。

F0593C7D-3A2F-40A1-9079-3B4F8186484C.jpeg

今回購入したのはDIXCELのEXTRA SPEEDというのにしましたし。ノーマルより効きが良く、お値段も安いので評価が高かったです。その分ダストは多めだそうです。本当はMタイプにしたかったのですが、価格が倍以上するので断念しました。

交換に際してはウマを掛けなければいけないのですが、手持ちのガレージジャッキがセレナと相性が悪くなかなか上げるのに手がかかったのでいつもの油圧パンタで交換しました。これは倒れる可能性があるので自己責任です。

まずはすんなり進められるフロントから。キャリパー下側のボルトを外すと写真のような状態になります。

48959F35-1F16-459A-8193-7222DF3B7092.jpeg

すでにピストン戻しがついた状態ですが、キャリパーを上に上げた状態で古いパッドを外します。金具などがあり若干知恵の輪状態ですが外せました。

6D90B92C-19E9-4374-8766-5F62EE6036AA.jpeg

新旧パッドの比較ですが2万キロなのであまり減っていません。新しいパッドは角も削ってあり特に取付前にすることはありません。
新しいパッドに交換したらそのままではキャリパーがつかないのでピストンを戻してやります。

27068397-DE92-4605-A7DE-3A9133C8E47D.jpeg

手で押したり、古いパッドを挟んでこじってもピストンを戻せますがピストン戻しを使えば無駄な労力を使う事なく作業ができます。セレナは納車からフルードは触ってないのでそのままピストンを戻しても大丈夫です。パッド交換までにフルードの調整など行なった場合は溢れないように注意してください。

新しいパッドに付属のグリスを塗ってキャリパーに装着します。パッドに色々金具が付いているので間違った所に入ったり、折れ曲がらないように注意して入れました。
フロントは特に問題もなく左右ともサクッと交換完了。

続いてリアの交換に入ります。自分の頭の中には以前に乗っていたレヴォーグの電動パーキングブレーキ同様にキャリパーにピストンを動かすためのモーターが付いていると思っていました。これだとピストン戻しも使えず手で回さないとダメなので面倒だなぁと思っていました。ちなみのレヴォーグは特に診断機などは必要ありませんでした。作動状態だとピストンが戻せないのでリアをやる前にパーキングブレーキを解除しておきます。この時は輪止めなどをしっかりしておきます。

リアタイヤを外してみたら何と普通のキャリパーでした!

AD2F3DCA-7798-49CB-9C83-0D61EF37425F.jpeg

なんとセレナのパーキングブレーキはドラム式で、電動でワイヤーを引っ張っているだけでした。これなら診断機も必要なく普通のパッド交換と同じです。

AF15A379-50AC-4EFC-AB62-1840107C93AB.jpeg

多分中央の穴の空いている奥がパーキングブレーキの機械部分で管の中にワイヤーが入っているのだと思います。

このタイプなら交換もサクッと完了。リアはボルトがスライドピンを兼ねているせいかちょっと緩みづらく、スパナを金槌で叩いて緩めました。リアもそんなに減ってはいませんでした。

リアの構造が簡単だったので4輪全部交換も思ってた以上に早く終わりました。気温が高かったので汗だくにはなりました。

920876FA-4857-4E83-9459-BC6B6452F227.jpeg

外したノーマルパッドです。予備として保管しておきます。

03736E52-FE49-42F3-8EFA-517CECC7902C.jpeg

交換後はちらっとロゴが見えるので、見るたびに自己満足です。
ほんとディーラーで診断機に繋いだりといった作業が必要なくて良かったです。車が新しくなるごとにDIYがやりづらくなっていきます。

パッド自体の感想は当たりがつくまでちょっとかかるのでそれからにしたいと思います。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

tai-yama

ダストが多いと、ホイール清掃が・・・・。
電動パーキングブレーキはいまだに慣れない。
ハンド式みたいに、ブレーキかけたと手ごたえがないのが・・・
by tai-yama (2022-06-26 23:43) 

mickey

tai-yamaさん
ホイールの汚れは覚悟しています(笑)
ほんとそうですね、ハンド式の方が感触もあるし調節もできるし。女性とかは力が要らないしいいんでしょうね。
あと足踏み式もあまり好きじゃないんですよね。
by mickey (2022-06-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。