SSブログ

MacBookPro 修理プログラム [パソコン]

先日ひとつ前の記事を書いていたらどうもうまく文字入力が出来ないことが。
よく見てたらどうも「N」キーが時折反応しない状態。ネットで調べたら対処方法があるものの、エアダスターでホコリを飛ばすくらいしかありません。

そうしてたらMacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラムを見つけました。私の持っている2017年モデルも対象。購入後4年以内なら保証が切れていても適応されるとのこと。買ったのが2018年7月だったので3ヶ月弱の猶予でした。この時期に不具合が出てくれて良かった。

宅配修理をお願いするため電話予約を4/28に予約しました。
予約時間に電話がかかってきて、症状などを説明したらプログラム対象との事で翌日夕方以降に引き取りに来ることになりました。いつもながらAppleの電話サポートは要領がよくスムーズに話が進んで気持ちいいです。

翌日の夜にヤマト運輸が取りに来てくれました。家の前でPC専用の箱に梱包されて行かれました。渡すものは本体のみです。

夜だったので発送が翌日で5/1にAppleの修理センターに到着。日曜祝日は休みと聞いていたので3連休明けに対応でGW終わる頃に戻ってくるかなぁって思ってました。元々1週間くらいで、GWなのでもうちょっとかかるかもって事でした。

そうしたらなんとその日の内に修理完了で発送したとメールが届きました。
先日自分でバッテリーを交換したのでプログラムが適応されなかったり、有料にならないか心配していました。そんな心配もよそにあっさりと修理完了でした。

5/1に発送されたので翌日の5/2の午前に最初に入れていかれた箱に入って戻ってきました。
休日ですが修理をやっていた様です。めっちゃ早い。実質2泊3日で帰ってきたことになります。

1BF88E97-1CC1-4CAF-9A72-C4264A700AAB.jpeg

BE3F402A-A51A-4B4F-8CD6-D274511B4FFE.jpeg

書類はリンゴマークの入ったクリアファイルに入っていました。
修理前にネットで調べてたら、キーボード交換の場合は一体になってる様でバッテリーも交換されるとのことでした。帰ってきた伝票を見たら、キーボード、バッテリー一体交換みたいな感じで書いてありました。液晶側はそのままでメインの方をごっそり交換したのかもしれません、傷もなく綺麗でした。
本体情報見たら充電回数も2回だったにで新しくなったのは間違いありません。
あと交換しても調子の悪かったスピーカーも新品になった様で音がすごくクリアになってました。
データは電話の時点で消すことはありませんがもしもの事があるのでバックアップしてくださいと言われていました。ここで気になるのが色々新しくなったのでSSDだけ外して修理出来るんかなぁって思いました。touch barモデルは基盤直付けと聞いたこともあるし。ロジックボードは古いままなのか。色々疑問がありますがデータは残ってるし良しとしましょう。

先日のバッテリー交換は自分でやったので数千円でしたが、正規で交換したら2万円ちょっとなのでタイミング悪いと凄く損した感じになりそうでした。もしかしたらバッテリー交換頼んだら、修理プログラムを適応させてくれたりするのかなぁ。

今回は自分で変えたバッテリーに多少不安もあったので、正規に色々新しくなったのでまた安心して使えます。あと何年使えるかなぁ。

キーボードが対策品に変わったのかキータッチがソフトになった感じがします。

時間経過はこんな感じです。

4/27 電話サポート予約
4/28午前 電話受付
4/29夜  集荷
5/1 修理センター到着
5/1午後  修理完了、発送
5/2午前  配達完了

このブログを書いてから色々調べていたら、やはりロジックボードを取り外して、新しいところに取り付けてる感じです。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。